就活で一番大切な「自己分析」を徹底解説!

ES・面接の対策
スポンサーリンク

就活でいちばん大切なのは「自己分析!」
と、何度か別の記事でお伝えしてきましたが、漸く記事が完成しました。

ぜひ本記事の内容を参考に、就活をスムーズに進めて下さい!!

自己分析を行うと、何が良いの??

結論から申し上げますと、下記3点の良いことが起こります!

「自分の軸」を見つけ、ぶれない就活が出来る!

就職活動でありがちな失敗例は、「説明会に行ったらあの会社も良さそうだった…!」
と、どんどん行きたい会社が増えること。

就活に時間はかかるし、結局「ちょっと面白そう」レベルの志望理由なので、
内定率も低く、内定が出ても本当にやりたいことでは無かったりします。

対策として重要なことは、就活を始める初期の段階で「自分の軸」を決めておくことです。
つまり、「これだけは譲れない!絶対に〜という形で社会に貢献したい!自分を成長させたい!」
という想いを予め設定しておく。これが自己分析の真髄です。

たくさんの企業の情報を集めても、軸さえしっかり持っておけば、
「たしかに面白い視点で社会に貢献している会社だけど、
自分の軸とは少し合わない、第二志望群だな。」
という感じで、冷静に割り振る事ができます。

何より、自分の本心からやりたいこと、これを仕事として選び、
社会に貢献できるって、すごく良いと思いませんか??

応募書類の内容が充実し、選考通過率が飛躍的に伸びる

上記とも繋がってきますが、応募書類の通過率は間違いなく向上します。
そもそも自分が心から行きたい会社になっているはずですので、
内容も充実しやすいし、志望動機も内容のある記述ができます!

また、企業を絞っている分、
企業の情報収集(企業研究)に1社1社時間をかけるため、相乗効果で書類通過が見込めます。

面接の質疑応答が得意になる

書類が通れば、就活の選考は面接に進みます。
ここでも、自己分析を徹底的に行なっている人は強い。
面接では、「この人どんな人だろう?」と面接官は色んな角度から質問をしてきます。
何で弊社なの?本当に活躍できるの?何がしたいの?リーダーシップは?
リストアップするとキリがないくらい、色んな質問が飛んできます。
落ち着いて深く自己分析をした方であれば、
問題なく上記に対し丁寧かつ魅力的に答えられるはずです。

tabeはどうやって自己分析した?

大事なことは何となく分かった。で、どうやって自己分析やるの?
という声に勝手にお応えして、tabeの実際の自己分析を解説します。

コレまでの進路選択や行ってきた活動をベースに、 「何に興味があってそうしたのか」を考えた

「志望動機」を語るエピソードを掘り起こすため、自分自身の興味を再考する作業を行いました。
私はあくまで実際に行ったこと、選択したこと(つまり事実)をベースにしたいと考えたため、
進路選択や研究内容の選択、バイト、その他活動から入りました。
*ぶっちゃけ、ここの入り方自体はあまり重要ではなく、とにかく始めることが大事だと思います。

その上で、
これまでの活動で何をしている時に楽しかったか、幸せか、
何故この分野に興味を持ったのか、そのきっかけは何か、

とにかく各stepでの自分の感情や背景を出来る限り探りました。

上記のような方法ではなく、
質問リストが欲しい!その方がやりやすい!という方もいらっしゃると思います。

最近、自己分析にも使えると話題になっている下記書籍に、
数え切れないほどの質問があります。
重要なものから順になっているので、最初の100個やるだけでも為になると思います。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

ぜひご自身のこれまでの人生をもとに、自分自身と向き合う時間を設けてみて下さい。
必ず良いことがあります!!

企業が必ず気にする「3つの観点」の答えを探した

こちらは、企業の選考を通過する上で重要です。3つの観点とは下記です。
課題設定(解決)能力、リーダーシップ、そしてチャレンジ精神。

これらは、企業から問われる、
「貴方の強みはなんですか?」
「学生時代に頑張ったこと(課題を解決したこと)はありますか?」

これらの回答に直結してきます。なるべく3つ全てをアピールしたいです。

企業によって、聞き方は多少変わります。
しかし、多くの企業からの質問はここに集約されるため、この準備はすごく効果的です!
研究職を志望される方が読者様には多いと思いますので、
基本的には「研究」を題材として考えてもらってOKです。

何に取り込んだのか→何故取り組んだのか→どのように取り組んだのか→結果は伴ったのか
この流れでエピソードを深掘りしていきました。
特に「どのように取り組んだのか」がポイントです。

企業の質問の意図は全て、「就社したら活躍してくれるか知りたい」ですので、
会社に入っても生きるノウハウや考え方を探しましょう!

次のstepは?その後の流れは?

とにかく上記の自己分析を、本選考が始まる前、博士学生であればD2の夏頃には完了しましょう。
就活時期については「博士の就活選考時期を徹底解説!」でまとめています。

博士の就職選考時期を徹底解説! 2021年採用以降の方も必見!
この記事では、2019年、2020年4月採用の2年間の博士選考情報を参考に、 2021年4月以降の採用選考がどのようなスケジュールとなるか、丁寧に解説します。 具体的には、 ・選考の具体的な日程・スケジュールについて、図を使って説明します!...

自己分析が一段落すれば、次のstepは企業や業界について知ることです。
「自分の軸」が達成できる業界、そして会社はどこだろうか。この視点で探すことがポイントです。
HPだけでなく、インターンや社員さんへの連絡など、積極性が大切になります。

必見! 製薬会社の調べ方 各社の違いは何??
企業を調べる時、皆さんは何を参考にしますか? 多くの方々が見ている「採用情報」のページ。正直ここを見てても、よく分からないですよね。 どの会社も同じようなこと言ってるやん、って。 実際に私も、採用情報だけで就活やってたら内定の数は激減してい...

自己分析・企業分析が終われば、いよいよ本選考に向けた書類作成という流れになります。
書類作成についても既に複数の記事を書いていますので、ぜひ当ブログを参照下さい!!

ぜひご自身の軸を見つけ、有意義な就職活動をおくって下さいね!!
気になる点などございましたら、ブログやツイッターにて気軽に聞いて下さい!

コメント