就活の小物は安物で問題なし! tabeが使ったものリスト

博士就活・大学院生のキャリア
スポンサーリンク

本記事では、tabeが就活のときに使ったスーツや小物(カバン・時計etc)をリストアップします。
そもそも私は、ほとんどの品に、あまりお金をかけずに就活グッズを揃えました。
それでも複数の企業から内定が出ましたので、私が使ったもので全く問題ないと思います。
選ぶときに、最低限注意すべきポイントも含めて、解説していきます!

では早速記事に入りましょう!どうぞ参考にして下さい!

スーツ

スーツは、リクルート用のものを購入しました。
黒色で無地のものを選ぶと、就活以外の冠婚葬祭でも使えるので、無難でオススメです。

特にスーツで目立つ必要は全く無いので、
就活用スーツを取り扱っている「スーツセレクト」で買いました。

SUIT SELECT | スーツセレクト公式ブランドサイト
SUIT SELECTは、選ぶ・着る・楽しむをテーマに佐藤可士和氏に総合監修された 「合理的に選ぶこと」と「楽しく選ぶこと」が全く矛盾しないことを証明する、 スーツの新しい買い方そのものをデザインしたショップです。

ジャケットとパンツ1着ずつで、15,000円くらいだったと思います。

もし替えがないと不安…ということであれば、2着セットで買いましょう。私は必要ないと思います。
靴下やベルトは、黒色なら何でもOKです。持ち合わせのものを使いました。

ネクタイ

青色で無地のものを、スーツセレクトで買いました。2000-3000円くらいでした。
入社後の研修(1週間程)でも使いたいなーと思って、これくらいのグレードにしました。

安く済ませたい方は、ダイソーでも買えますよ(結構色んな種類置いてます)。

それと、ネクタイは、1種類あれば大丈夫です。
同じ会社相手に複数の面接がありますが、同じネクタイで全く問題ありません。
気に入ったもの(大体の人は赤か青で、ストライプでした)を買っておきましょう。

靴だけはこだわりました。
とにかく「歩きやすいもの」「入社後も使えるもの」を基準に、以下のリーガルウォーカーを購入。

REGAL(リーガル) リーガルウォーカー ビジネスシューズ 101WAH ブラック 26.5 cm
101W AH 重厚・かつ深い履き込みが持ち味のラウンドトゥのビジネスシューズです。靴中を快適に保つため綿の6倍の吸湿性を持つ高機能「ライナークールマックスFX」と、インソールの素材として「クールマックス。フレッシュFX」を採用し、銀を使っ...

この靴、デザインは普通ですが機能性抜群です。

見た目からは想像もできない軽さ、そして靴擦れポイントには全てクッション仕様。
靴底もふわふわで、就活中に足がつかれることはありませんでした。

就活は結構歩きます。この靴、買って損はないと断言します。
入社後もスーツのときには(ほとんど私服ですが)活用します。

カバン

カバンは、就活のときにだけ使うものを、amazonで安く探しました。
実際に私が使ったカバンは下記です。オススメです。

Bitly

カバンを選ぶときはとにかく、

  1. 自立するもの
  2. 黒色

これら2つは絶対に満たして下さい。
面接中や説明会などで床にカバンを置くシーンは多いです。
その時自立してくれるカバンでないと、使い勝手が悪いです。

時計

こちらも、下の安物をamazonで買いました。これで十分です。
グループワークなどで時計を見ることがあるので、見やすいものを選びましょう。

Bitly

就活手帳

必須アイテムではありませんし、私は基本的にグーグルカレンダーで管理していましたが、
面接官を目の前にスマホを操作することは出来ませんので、手帳は持ち合わせていました。

使いやすいものでいいと思いますが、私は他で使う用途もなかったので、就活用のものを買いました。
書き込む領域がたくさんあるので、使い勝手◎です。

Amazon.co.jp

まとめ

以上です!

就活中のみの使用で割り切るもの、その後の使用を踏まえて買うもの、
きっぱり分けて買うと、損のない買い物に出来ると思います!

履歴書の写真撮影までに揃えておいたほうが良いと思うので、
修士の学生さんならM1の夏、博士の学生さんならD2の夏には揃えることを検討しましょう!

コメント