企業情報の管理はエクセルが便利!プレエントリー前から準備!

博士就活・大学院生のキャリア
スポンサーリンク

いよいよ3月1日から、プレエントリーが開始となります。
日付が変わった瞬間からスタートですよ!

そこで本記事では、
3月1日の直前にやっておくべき、エクセルでの企業管理シートの作成を紹介します!
エクセルの機能をたくさん使うわけではないので、誰にでもできると思います!
(簡単すぎて、内容が薄いとかは言わないで。)

ぜひ参考にして下さい!

ES・面接の対策
「ES・面接の対策」の記事一覧です。

大幅に時短!採用ページへのリンクを貼ろう!

3月1日、日付が変わった瞬間、おそらく多くの方々は一斉に企業へのプレエントリーを行うはずです。
プレエントリーは各社のHPで行うのですが、一つ一つgoogleで検索するのは時間がかかります。
かと言って、お気に入り登録なんてしてたらすごいことに。。

そこで私は、エクセルに各企業の名前を記載し、隣に採用ページへのリンクを貼っていきました。
単純ですが、こんなイメージです。

この準備さえ終わっていれば、当日はエクセルから直接採用ページに飛びまくるのみです!

もちろんシート作成は前もって行っておけるため、3月1日の作業を少しでもスムーズに進めたい!
という方にお勧めの方法です!

リクナビやマイナビを介しても、結局公式HPで登録することになるので、
こちらの方が当日の作業は早く完了できます。

IDやパスワード、その他企業の情報も集約!

また3月1日だけでなく、その後も各社の情報をこのシートに集約することが出来ます。
実際に私は就活中にフル活用しました!
例えば、
各社マイページのID/Pwや、勤務地、説明会での印象、選考の内容など。
ご自身の気になるポイントを追加して、オリジナルのシートにしていけば良いと思います!

特にID/Pwは、企業が増えてくると大変なので、その都度こちらに記載をしていました。
*PCによるID/Pwの自動入力を普段愛用しているのですが(Mac)、
就活のWebシステム、ほとんどの各社が同じものを使用しており、
そのため少々、自動入力では不備が生じます。
注意して下さい。

別々のWordに企業情報を書いてるよりも、各社の比較が簡単にできるので、
エクセルのシートにしてよかったなと今になっても思います。
(ブログを書くときも、よく見返しているのはこのシートです。)

また、このエクセルは何らかのCloud上に置いておくと、
手持ちのすべてのデバイスから管理できるので、そうしていました!

就活の帰りとかに、スマホでその日の印象をメモしたり出来ます。
ちょっとしたことでも書いておくと、あとで役立ちますよ!後輩の就活にも活用してもらってます。

以上です!いよいよ就活も本格化していきます!
ぜひ効率的に、もっと大切なところに時間を使ってくださいね!

コメント